脱アンチマーケティングのすすめ

アンチマーケティングをするコンサルタントや起業塾講師などをアンチマーケティングするブログです。

集客!集客!うるせーよ。

 
起業女子や強みや好きなことや趣味起業。
趣味のままで起業しない方が苦しまなくて済むんじね?って思っているのは僕だけでしょうか?
 
あっちなみに僕も本業は、集客やブランディングマーケティングなどん教えています。
 
ですが根が商売人なもんで、お店を2度ほどやっていました。
 
普段は客観視と、お客様がハッピーになる投稿をしましょう!と言っていますが、こちらは主観でしか書きません。
 
でね、思うのですが、今までその辺にいたおじさんやおばさんがある日からマーケティング♫、集客とは!、ビジネスとはなんぞやを語るんですよね。
 
誰にでも最初はあるからそれは別にいいのですが、なんだかなぁ〜…
 
って阿藤快さんのような心境になるわけですよ。
 
起業女子や強みや好きなことや趣味起業している人達からお金せしめる為に起業したわけで、売れない商品やサービスを振り向かせ押し売りする方法なんて役に立たないと思うのです。
 
以前僕のお客様にグルーデコ(スワロフスキーなどで作るアクセサリー)で稼ぐので仕事を辞めてきましたと言う方がいました。
 
僕のアドバイスは、今すぐ辞表撤回して復職してくださいと言いました。
 
なぜならグルーデコは完全に趣味の領域なんで稼げる人が少なすぎるからです。
 
 趣味ビジネスは、趣味のままで教室に通う程度のカルチャーセンターなどでやっているのなら良いのですが、ネットワークビジネスと同じように、あなたも講師の資格を取れば私みたいに稼げます!と集客をかけたのが勘違いババアを沢山生むきっかけになってるよね。
 
作品が売れて10万、20万稼げるならやればいいですが、なかなか売れないですよね。
 
素人が作ったただ高いだけのもの。
 
なんちゃらブロックバスターとかも、お金のブロック、お金のブロックって言ってて、言っている奴が1番お金に困っていたりする。
 
こちらも、なんちゃらブロック解除したいニーズはないですが、資格を取って稼げると勘違いしている人もまた沢山いて供給過多になっている。
 
まだやってるやついるの?
 
ブロック解除って。
 
自宅エステの集客とか教える人いるけどどこまで適正規模と支持人口や価格に関して知っているのか疑問が残る。
 
ビジネスしたことない主婦やババア達が、ビジネスについてドヤ顔で語る。
 
SNSが苦手な主婦でも集客できる!とか。
 
あんたが無知な主婦を集客してるだけじゃねーか?
 
ってなにがいいたいのかわからなくなったけど、集客を教えたいやつが増えすぎて価値がなくなっていることにちょっとゲンナリしている今日この頃。
 
まあそれもビジネスでお金払う人がいるならいいのだけど。
 
キラキラするためによそ行きの服着ないといけないし、普段着ない服着て、普段行かないホテルでランチして。
 
なんてやれば久々に綺麗に見える妻に旦那は喜ぶかもしれないし。
 
悪いことばかりじゃないかもしれない。
 
だからそこをdisって自分のやり方が正しいなんてことはしようとは思わない。
 
さっきdisってたのはただいいたかっただけ。
 
それ以上、それ以下でもない。
 
アンチマーケティングしかできないバカで能無しコンサルではないので。
 
他者批判をみて共感するバカ共に言っておくよ。
 
そこで共感するってことは既にあなたは洗脳が始まっているということ。
 
アンチマーケティングは、モラハラやDVと同じメカニズムだよ。
 
次回からはもう少し、アンチマーケティングをしている人らを具体的にかつ論理的にdisってみたいと思います。